初心者のためのゴルフの始め方ガイド by GOLF5初心者のためのゴルフの始め方ガイド by GOLF5

練習をしよう

初心者におすすめの便利なゴルフ用スマホアプリ5選

2022/06/16

初心者におすすめの便利なゴルフ用スマホアプリ5選
iStock.com/tadamichi

ゴルフに関するアプリはたくさんあるため、何をダウンロードして良いのか分からず、迷ってしまう人も多いと思います。今回は、初心者におすすめの便利なゴルフ用スマホアプリを5つご紹介。スコア管理からスイングチェック、買い物がお得になる特典のついたものなど、アプリをダウンロードしてゴルフライフを充実させましょう。

ゴルフネットワークプラス

(c)GOLF NETWORK PLUS INC.
(c)GOLF NETWORK PLUS INC.

まずは、スコア管理アプリの「ゴルフネットワークプラス」です。

国内のゴルフ系アプリでダウンロード数ナンバー1に輝いた実績もあります。

・スコア管理
・ゴルフ動画
・ニュース、コラム
・ECサイト

これらの盛りだくさんの機能が無料で利用可能です。

特に国内のコースに100%対応したスコア管理は、平均スコアやベストスコア、パーオン率など細かい情報がわかるため、スコアアップの秘訣になるでしょう。

コンペ参加者同士のスコアや順位がアプリからリアルタイムで確認できるコンペ機能を備えており、盛り上がりに一役買ってくれます。

有料となりますがGPS機能を使ったナビとしても利用可能です。

スコアマネジメントもバッチリですね。

GOLFAI

(c)2020 NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved.
(c)2020 NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved.

スポーツ映像解析AIがスイングを徹底診断してくれる「GOLFAI」です。

・骨格、軌道の自動表示
・豊富なプロのレッスン
・プロのスイングと比較
・美スイング採点

自分では気付かないスイングの乱れも客観的に可視化できますので、上達に役立つでしょう。

利用者のスイングデータが蓄積されることで進化していき、使えば使うほど自分仕様のアプリに進化していきます。

2022年4月現在、河本結プロ、小祝さくらプロ、中西直人プロなど24名のプロがレッスンを届けてくれるのも魅力的です。

プロのスイングと比較してどこが違うのか、課題を意識しながら練習できますよ。

ゴルフスイング・カメラKiZuKi

(c)2017-2021 GOLFnahi Inc.
(c)2017-2021 GOLFnahi Inc.

完全無料のゴルフスイングチェックアプリ「KiZuKi」です。

・シンプルなプレビュー画面
・過去の動画も整理可能
・動画ごとにメモが残せる
・動画投稿でプロから無料でアドバイス

誰でも使えるアプリを目指し、“超”シンプルなプレビュー画面で、簡単に動画チェックが行えます。

アドレスでの頭の位置やシャフトの角度に線を引いて動画再生を行うことで、スイング中に頭が動いている、スイング軌道がズレているなどの問題点が確認できるため、効率的な練習メニューを組むことが可能です。

過去の動画も整理可能で、動画ごとにメモが残せる点も良いですね。

自分のスイングを比較して、成長が実感できます。

「KiZuKiレスキューサービス」と連携し、レッスン・プロの無料アドバイスが受けられるので、1人練習でも“気付き”を得て上達していきましょう。

ゴルフ天気予報

(c)Risesystem, inc.
(c)Risesystem, inc.

ゴルファーのための天気予報アプリ「ゴルフ天気予報」です。

・天気
・風向き
・風速
・気温
・予想降水量

全国のゴルフ場の1時間ごとの天気について、これだけの情報を教えてくれます。

さらに、ゴルフ場周辺の雨雲の動きを過去から未来(6時間先)まで動画で見せてくれます。

何時頃に雨が降るのか、止むのかが確認できます。

直近だけではなく、14日先までの天気予報を確認できますので、少し先のラウンド計画も立てやすくなりますね。

ゴルフ業界の最新情報など、読み物やコラムもアプリ内で発信しており、1つで役に立って面白いアプリです。

ゴルフ5

(c)Alpen Co.Ltd.
(c)Alpen Co.Ltd.

日本最大級のゴルフ用品専門ショップ「ゴルフ5」の公式アプリです。

全国の店舗やオンラインストアでの買い物がもっと便利になる、ゴルファー御用達のアプリです。

・会員証機能
・クーポン配信、お知らせ機能
・動画機能(クラブ紹介・ゴルフウェア紹介・レッスンなど)
・店舗ブログ
・アルペングループマガジン(ゴルフ記事)

などなど、様々な機能がありますよ。

グループ店舗やオンラインストアを含めた年間購入額に応じて、もらえるポイントが通常還元率1%から、最大5%にまでアップします。

貯まったポイントは1ポイント=1円で利用できますので、どんどん貯めてじゃんじゃん使っていきましょう。

「初心者ガイド」はホーム画面に追加がおすすめ

(c)Alpen Co.,Ltd. All rights reserved.
(c)Alpen Co.,Ltd. All rights reserved.

アプリではありませんが、スマホのホーム画面には、当記事も掲載されている「初心者のためのゴルフの始め方ガイド by GOLF5」をショートカットで追加しておきましょう。

【iPhoneの場合】
1.Safariでhttps://golf-guide.jp/ を開き、一番下に並んでいるアイコンの真ん中(□から↑が出ているもの)をタップ
2.出てきたメニュー内の「ホーム画面に追加」をタップ
3.画面右上の「追加」をタップ

【Androidの場合】
1.標準ブラウザでhttps://golf-guide.jp/をブックマーク登録し、右上(アドレスバー横)のアイコンをタップ
2.ブックマークしたページを長押し
3.「ショートカットを作成」をタップ

特にAndroidの場合は機種によって多少の違いはあるものの、どのスマホを使っていても簡単にホーム画面への追加は可能です。

今後も役に立つ情報を発信していきますので、見逃しのないよう、ぜひショートカット登録をおすすめします。

スマホアプリをダウンロードしてゴルフライフの充実を!

iStock.com/Marcin Jastrzebski
iStock.com/Marcin Jastrzebski

今や日常生活に欠かせないスマートフォン。ゴルフ関係のアプリもたくさん出ていますので、スコア管理やスイングチェックアプリなど、上達に役立つものを手に入れたいですね。

ここでご紹介した以外にもたくさんのアプリがありますので、まずはダウンロードして使ってみるのがおすすめです。

スマホアプリを活用してゴルフライフを充実させましょう。

  • HOME
  • 基礎知識
  • コースでのプレー時間はどのくらい?初ラウンドで緊張しないためのマニュアル