練習をしよう

上達が加速する!初心者こそフィッティングをしよう!

2023/09/05

上達が加速する!初心者こそフィッティングをしよう!
iStock.com/PGGutenbergUKLtd

ゴルフのフィッティングとは、より自分に合うクラブを選ぶための手段のひとつです。

ゴルフの初心者は、なんとなくフィッティングを遠慮してしまいがちですが、初心者にこそゴルフのフィッティングをおすすめします。

自分に合った打ちやすいクラブや、ミスが出にくいクラブを使っていくことで、上達スピードが加速していきますし、結果的にスコアアップにもつながります。

ゴルフのフィッティングとはどんなものなのか、詳しく解説していきたいと思います。

ゴルフ初心者にフィッティングをおすすめする理由は?

iStock.com/Kanawa_Studio
iStock.com/Kanawa_Studio

まず、ゴルフ初心者にこそフィッティングをおすすめする理由をみていきましょう。

「フィッティングはゴルフがある程度上達してから行うもの」と思われがちですが、必ずしもフィッティングはゴルフ上級者だけのものではありません。

特にゴルフ初心者は、スイングやクラブ選びに悩みがあるはずです。そんなゴルフに関する悩みを、フィッティングを通じて自分にぴったりなクラブを選ぶことで解決するのです。

自分の体力やミスの傾向、スイングのクセにフィットしているクラブを使えば、よりショットを安定させられるようになって上達スピードもアップしていきます。

そもそもフィッティングって何だろう?

iStock.com/Nadzeya Haroshka
iStock.com/Nadzeya Haroshka

ゴルフのフィッティングとは「スイングや体格に合わせ、数あるクラブの中から最適なクラブを選び出す」作業です。

例えば、ボールがつかまらずにスライスが多い人には、よりつかまりやすい特性を持ったヘッドやシャフトの組み合わせを探します。

またボールが上がりにくい人には、ボールが上がりやすいクラブを提案する、などもフィッティングです。

スイングやショットの結果からデータを取得して、どのようなクセが出ているのかをフィッティングで解析します。

ゴルフ初心者にとっては、自分が出やすいミスをカバーしてくれる性能を持つクラブを自分で選び出すのは至難の業です。

そこでデータの解析と豊富なクラブの知識を持ったフィッターが、スイングのクセやショットの傾向を基にどんなクラブを選ぶべきか最適なアドバイスをしてくれるのがフィッティングなのです。

フィッティングの大きなメリットを紹介

iStock.com/torwai
iStock.com/torwai

フィッティングは、上級者だけでなく初心者や女性、シニアの方にも大きなメリットがあります。

1つめのメリットは、ショットが安定することで上達しやすくなることです。

自分のスイングにピッタリなクラブが見つかるため、ショットの成功率が高くなり、狙い通りのボールが打ちやすくなります。クラブを変えるだけで、スイングの悩みを大きく改善させられる可能性もあります。

スイングの悩みが改善されれば自然と上達スピードも早くなり、スムーズなステップアップが期待できるでしょう。

2つめのメリットは、クラブ選びに迷わないことです。

フィッティングのデータからショットの傾向やスイングの特徴が割り出せるため、どんな特性を持ったクラブが最適なのかが見えてきます。

たくさんの種類があるゴルフクラブですが、その中から現在の体力やスイングの特徴、ミスを改善してくれるクラブを見つけ出すことができます。

3つめのポイントは、自分の修正すべきポイントや、今後の目指すべきポイントが理解できる点です。

フィッティングをすることで、現在のミスの傾向やショットの特徴がわかります。

このような弱点をクラブで補うのと同時に、今後どんな練習を進めていけばいいのかの基準にもなり、修正点や目標を明確にできます。

フィッティングは定期的に行うのがポイント

iStock.com/diane555
iStock.com/diane555

フィッティングは「一度行ったら大丈夫」というものではありません。

ゴルフの技量やスイング、体力は変わっていくため、フィッティングをしておすすめされたクラブが、いつの間に合わなくなっている可能性があるためです。

そこで1年~2年に1回くらいの頻度でフィッティングを行って、自分のスイングや使用中のクラブとの相性を確認しておくことをおすすめします。

大きくスイングを変えたときや、クラブが体力的に合わなくなってきたときがクラブの買い替えタイミングにもなります。

ドライバーだけじゃない! ウェッジやパターフィッティングも

iStock.com/jmsilva
iStock.com/jmsilva

クラブフィッティングはドライバーやアイアンだけではなく、ウェッジやパターでもできます。ウェッジやパターはコースでは出番が多く、スコアに直結するクラブです。

パッティングやショートゲームで自分に合ったクラブを使えば、大きくスコアを縮められる可能性が高まります。

見た目や打感、インスピレーションなどの感覚で選ぶことも多いクラブですが、フィッティングすれば、最適なクラブを選択できます。

ウェッジやパターもピッタリな1本を見つけ出しましょう。

初心者でも怖くない! ゴルフの悩みをフィッティングで解決しよう

iStock.com/:miya227
iStock.com/:miya227

ゴルフのフィッティングは、上級者はもちろん、初心者にもメリットがあります。スイングやクラブ選びで悩んでいる方には、ぜひフィッティングを受けることをおすすめします。

ゴルフ5では、最新鋭のデジタルカメラを使用した3カメ計測をはじめ、スイングや弾道を正確に測定できる機材を導入しており、正確なフィッティングを行うことができます。

ぜひお近くのゴルフ5ヘ足を運んで、フィッティングを受けてみてください。

初心者ランキング
初心者ランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

  • HOME
  • 基礎知識
  • コースでのプレー時間はどのくらい?初ラウンドで緊張しないためのマニュアル