練習をしよう

シミュレーションゴルフで初心者も手軽にラウンド疑似体験!

2021/06/29

シミュレーションゴルフで初心者も手軽にラウンド疑似体験!
(c)GOLF5

シミュレーションゴルフって聞いたことありますか?

ゴルフ場の風景をスクリーンに投影して、マットの上からスクリーンに向かってボールを打つのが、シミュレーションゴルフです。

打ち出されたボールのスピードやバックスピン量、スピン方向によってボールを解析。実際の弾道を計算して、それをスクリーンに映し出してくれます。

打ったボールが実戦さながらの弾道で飛んでいくシミュレーションゴルフは、手軽にゴルフを楽しめる、ゴルフ初心者にもぜひおすすめしたいアクティビティです。

ゴルフ初心者でもラウンドを手軽に疑似体験できるシミュレーションゴルフとはどんなものなのでしょうか。詳しく見ていきたいと思います。

シミュレーションゴルフとは?

(c)GOLF5
(c)GOLF5

シミュレーションゴルフは、冒頭でも少し触れていますが専用の機械とカメラ、コンピュータなどを設置して、実際にゴルフ場へ行かなくても、室内でゴルフが楽しめるという画期的なシステムです。

通常のゴルフのラウンドと同じようにティーショットやセカンドショット、アプローチ、パッティングをリアルに体験できます。

打ち出されたボールは設置されたカメラで、ボールのスピードや打ち出し角などを一瞬で解析。解析されたデータを元に、飛距離や弾道がスクリーンにボールが映し出されます。

プレーヤーがやることは、ショットマットから、スクリーンやネットに向かってボールを打つだけです。

シミュレーションゴルフで楽しめるコースは?

iStock.com/lucentius
iStock.com/lucentius

シミュレーションゴルフでは、日本全国だけでなく世界中の様々な有名ゴルフコースを楽しめることも大きなメリットです。

マスターズで有名なあのコースや、テレビでよく見るトーナメントの巨大なあのバンカーなども、シミュレーションゴルフでは楽しめちゃいます。

機器によっては自分がいつも通っているホームコースもあるため、プライベートゴルフの練習にもなります。初めて行くコースが収録されていれば、その予習にも使えます。

シミュレーションゴルフはどこでプレーできる?

(c)GOLF5
(c)GOLF5

シミュレーションゴルフは

・インドアゴルフ練習場
・ゴルフ工房
・ゴルフバー

などに多く設置されています。

もちろん練習場や工房には設置してあるところと設置していないところがありますが、ホームページなどで確認できますので、シミュレーションゴルフの有無や利用方法などをあらかじめ確認しておきましょう。

シミュレーションゴルフは自宅にも設置可能?

(c)2015 GPRO Co.,Ltd.
(c)2015 GPRO Co.,Ltd.

(画像はスカイトラック公式サイトhttps://www.sky-trak.com/より)

お手軽にゴルフラウンドが楽しめるシミュレーションゴルフは、条件さえ合えばなんと自宅にも設置できます。

お部屋の広さや天井の高さが確保されていれば、シミュレーションゴルフを自宅でも楽しめてしまうのです。

シミュレーションゴルフは弾道測定もできる!

iStock.com/PetrePlesea
iStock.com/PetrePlesea

シミュレーションゴルフは、ただゴルフを楽しめるだけではありません。ゴルフラウンドモードから弾道測定モードへ切り替えると、自分の弾道もチェックできてしまいます。

ゴルフシミュレーターには高性能なカメラがついているため、ボール初速やスピン量など、いろいろなデータを計測できます。

ドライバーの飛距離はもちろん、スピン量やボール高さまでわかってしまうので、弾道のチェック、スイングやクラブを変えた時の出球の確認、クラブの調整などにも使えます。

シミュレーションゴルフのメリット

iStock.com/PeopleImages
iStock.com/PeopleImages

シミュレーションゴルフは、実際にボールを打つゴルフラウンドとは違い、さまざまなメリットがあります。

お手軽で便利なシミュレーションゴルフのメリットを確認していきましょう。

移動の時間を短縮! 短時間で楽しめる

ゴルフでは、ハーフ(9ホール)でおよそ2時間から2時間30分前後かかってしまいます。それ以外にもお昼の時間があったり、ゴルフ場までの往復の時間も含まなければいけなかったりと、多くの時間が必要になります。

シミュレーションゴルフなら、ボールを打った後には、すぐに次のボールにシーンが切り替わります。さらにボール探しの時間とも無縁! もちろん、ホール間の移動時間も短縮できてしまいます。

実際のゴルフに比べてプレー時間をかなり短く短縮できる点は、メリットの1つです。

快適な室内でゴルフがプレーできる

シミュレーションゴルフが設置されているところの多くは室内です。室内でのシミュレーションゴルフでは、天候や気温を一切気にしなくてもいいというメリットがあります。

空調が効いた室内でシミュレーションゴルフが楽しめるので、プレーがとても快適です。

夏や冬のゴルフにはちょっと厳しい季節でも、シミュレーションゴルフなら一切関係なくゴルフが楽しめますね。

ゴルフのラウンドよりも値段が安い!

場所によって料金は違いが出ますが、ゴルフラウンドよりはシミュレーションゴルフのほうが圧倒的に安く楽しめるメリットもあります。

そのため、まずゴルフのラウンドに行ったことがない初心者でも、お手軽にゴルフの疑似体験ができます。

いろいろなゴルフ場でプレーができる

シミュレーションゴルフでは、機器に収録されているゴルフコースならボタン1つで選択可能。ということは、日本全国のゴルフ場はもちろん、世界中にあるゴルフ場ですぐにプレーができるのです。

現実に海外のゴルフ場へ行くとなると、費用や時間の問題があり難しい人がほとんどでしょう。

しかしシミュレーションゴルフなら、憧れの海外ゴルフも、クリック1つでコース選択が可能です。

シミュレーションゴルフのデメリット

iStock.com/Iam Anupong
iStock.com/Iam Anupong

シミュレーションゴルフにはたくさんのメリットがありましたが、逆にデメリットもあります。それはゴルフ場で実際にプレーしているわけではないため、ゴルフラウンドとまったく同じではないという点です。

シミュレーションゴルフのデメリットも見ていきましょう。

実際のラウンドと少し感覚が違う

iStock.com/OtmarW
iStock.com/OtmarW

シミュレーションゴルフでは、実際のゴルフラウンドと少し感覚が変わってしまう部分があります。

忠実にコースが再現されているものの、ゴルフ場で実際に見る視界とスクリーンなどに映し出された景色とでは違いがあります。

ゴルフ場設計者の意図している視覚的なプレッシャーなどは、デジタルで再現できない部分も少なくありません。

また、自然の中で風や空気を感じることができるという実際のゴルフのメリットは、当然ながら享受できません。

シミュレーションゴルフで上手くいっても、実際のゴルフで上手くいかない場合は、この感覚の違いが理由として考えられるでしょう。

シミュレーションゴルフは初心者でも楽しめる?

iStock.com/kokouu
iStock.com/kokouu

シミュレーションゴルフはゴルフ初心者でも楽しめるアクティビティです。

実際のゴルフ場でのプレーのように他のお客さんがいるわけではないので、ゴルフ初心者が打てなくて前に進めない、という状況でも大丈夫です。

プレーの進行が遅れたとしても、周囲に迷惑がかかりませんので、十分に練習ができていないゴルフ初心者でも安心して楽しめるのがシミュレーションゴルフです。

シミュレーションゴルフにドレスコードは?

iStock.com/fongfong2
iStock.com/fongfong2

シミュレーションゴルフをプレーするのに、ドレスコードはありません。ただゴルフクラブのスイングがしやすい服装であればなんでも大丈夫です。

足元ももちろんゴルフシューズではなく、スニーカーでOK!

ゴルフウェアをまだ持っていないゴルフ初心者でも、シミュレーションゴルフならプレーできます。

シミュレーションゴルフでお手軽にラウンドを楽しもう

iStock.com/kokouu
iStock.com/kokouu

ゴルフのラウンドは、ゴルフ初心者だと、ボールが上手く打てなくて前に進めない状況は珍しくありません。

しかもクラブをたくさん持ってコースを走り回らなければいけない時もあり、体力的にも精神的にも厳しい場面にしばしば遭遇します。

シミュレーションゴルフなら、そんな心配は不要です。ゴルフ初心者でも気楽に楽しめるので、ぜひシミュレーションゴルフにチャレンジしてみてください。

  • HOME
  • 基礎知識
  • コースでのプレー時間はどのくらい?初ラウンドで緊張しないためのマニュアル