練習をしよう

ゴルフのラウンドレッスンは受けたほうがいい?メリットは?

2021/05/25

ゴルフのラウンドレッスンは受けたほうがいい?メリットは?
iStock.com/sutteerug

ゴルフのレッスンを受けているのに、ラウンドではなかなかスコアに反映されない! というゴルファーの方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、ゴルフのラウンドレッスンです。

ラウンドレッスンを受けるとどんなメリットがあるのか、また、そもそもラウンドレッスンってどんなことを教えてくれるのかという疑問をお持ちの方、ぜひラウンドレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

プロがついて一緒に回ってくれるラウンドレッスンは、もしかしたら目から鱗の連続かもしれませんよ!?

ゴルフのラウンドレッスンって何?

iStock.com/SDI Productions
iStock.com/SDI Productions

ゴルフのラウンドレッスンとは、文字通りラウンドを回りながらレッスンを受けられるというものです。

通常のゴルフのレッスンでは、練習場の人工芝の上でショットをするのが普通ですが、ラウンドレッスンでは実際のコース上でのレッスンになります。

そのため練習場での練習よりも実戦的なポイントを確認できるため、これまでの自分のラウンドでは見えなかった弱点や考え方がわかるようになるメリットがあります。

また、練習場ではなかなか練習できないアプローチやバンカー、傾斜地からの打ち方からパッティングまで、実戦で学ぶことができます。

ゴルフのラウンドレッスンはどうしたら受けられるの?

iStock.com/kasipat
iStock.com/kasipat

打ちっぱなし練習場ではなかなか身に付かないポイントも学べるのが、ゴルフのラウンドレッスン。

このラウンドレッスンはどうしたら受けられるのでしょうか。ゴルフ場を回ってプロがついてくれるという点では一緒ですが、申し込み先の違いによって異なる点もありますので注意してください。

ゴルフ場に申し込む場合

iStock.com/gradyreese
iStock.com/gradyreese

ゴルフ場の所属プロにラウンドレッスンをお願いするケースです。

この場合、普段練習を見てもらっているわけではありませんので、普段あなたがどんなスイングをしているのか、どんな悩みがあるのかなどはわかりません。

しかし、ゴルフ場所属のプロに申し込みをすると、そのゴルフ場の特徴や狙うべきポイント、リスクを負って攻めてもいいホールなど、マネジメント面での攻略ポイントをたくさん教えてもらえます。

そのゴルフ場に特化したラウンドレッスンが受けられる、というのがゴルフ場の所属プロにラウンドレッスンをお願いする最大のメリットです。

ラウンドレッスンの費用はゴルフ場で一括清算となります。

レッスンプロに申し込む場合

iStock.com/SDI Productions
iStock.com/SDI Productions

個別にレッスンプロに頼んでラウンドに同行してもらう、というラウンドレッスンの方法もあります。

普段通っている打ちっぱなし練習場のプロにお願いして、ラウンドレッスンをしてもらうケースが多く、コミュニケーションが取れているのであれば普段のスイングのクセなどもある程度把握してくれているでしょう。

レッスンプロはゴルフ場の特性などもよく理解していますので、コースマネジメントやスコアを崩しがちなポイントなどを確認しながらラウンドできます。

この場合の支払いは、レッスンプロのラウンドフィーと、別途プロへのレッスン代の支払いが発生します。

スクール主催でのラウンドレッスン

iStock.com/kali9
iStock.com/kali9

ゴルフレッスンを受けているスクールが主催するラウンドレッスンに申し込みをする方法もあります。

この場合は、普段からレッスンでスイングを見てもらっているプロに、そのままラウンドに着いてきてもらい、ラウンドで注意するポイントのレッスンが受けられます。コースで普段のスイングができないといった悩みにも対応してもらえるでしょう。

またスクール主催のラウンドレッスンである場合は、提携しているゴルフ場でラウンドレッスンをすることが多く、ゴルフ場の特徴も詳しく教えてもらえる上に、個々のスイングなどのクセもレッスンプロが把握しているので、より的確なレッスンを受けられる可能性が高くなります。

支払いは通っているスクールによって、授業料に含まれていたり、別途支払いが発生したりなど、様々な場合があります。

おすすめのラウンドレッスンはスクール主催! その理由は?

iStock.com/Dean Mitchell
iStock.com/Dean Mitchell

ここまでいろいろな種類のラウンドレッスンを説明しましたが、おすすめとなるのはスクール主催のものです。その理由は、普段からスイングやボールのクセ、その人の技量を間近で見てある程度把握をしているコーチやレッスンプロに直接教えてもらえるからです。

ラウンドで状況に応じた狙い方や打ち方のレッスンする時も、普段のレッスンで見ているスイングや技量を基準にできます。

自分のスイングや技量をある程度見ている上でラウンドへ同行しているので、その人に合ったアドバイスが可能になります。

ラウンドレッスンではスイングよりも結果が大切

iStock.com/ArtMassa
iStock.com/ArtMassa

打ちっぱなしでの練習やレッスンでは、より飛距離が出て、ミスの少ないスイングを目指していきます。

しかし、ラウンドレッスンでは、スイングも大切ですがそれ以上に結果が重要です。コースではスイングの良し悪しよりも、ショットの結果が大事だからです。

いくらいいスイングをしても、その結果がOBではいつまで経ってもいいスコアは出ません。

ラウンドレッスンでは結果を意識しましょう。

ラウンドレッスンでしか学べないマネジメントもある

iStock.com/bee32
iStock.com/bee32

バンカーショットや傾斜地からのショット同様、ゴルフの打ちっぱなし練習場では学べないことの1つが、コース攻略のためのマネジメントです。自分の目いっぱいの距離を狙い続ければいいわけではなく、時にはわざと飛ばさない、刻むゴルフを選択することだってあります。

そのマネジメントを学ぶためには、ラウンドレッスンは最適です。ゴルフレッスンでミスの少ない効率のいいスイングを、ラウンドレッスンではスコアを落とさないためのマネジメントが学べます。

ゴルフのレッスンではわからないマネジメントについて、より理解が深まるのがラウンドレッスンのメリットです。

ゴルフ5のゴルフ教室は初心者のラウンドレッスンもサポート

iStock.com/af_istocker
iStock.com/af_istocker

ゴルフ5では、初心者から上級者まで、個別のカリキュラムを組んでゴルフレッスンを行っています。その中にはラウンドレッスンもあり、初心者のデビューはもちろんのこと、中級者や上級者のベストスコア更新も手厚くサポートしています。

普段のゴルフでなかなかベストスコアが出ない、ゴルフ初心者でラウンドへ行った時の狙い方や考え方がよくわからないという方は、ぜひラウンドレッスンを利用してみてください。

ラウンドレッスンでプロと相談しながらコースを攻略していくと、これまで見えなかった意外な攻め方や考え方を知ることができるかもしれませんよ。

  • HOME
  • 基礎知識
  • コースでのプレー時間はどのくらい?初ラウンドで緊張しないためのマニュアル