練習をしよう

ゴルフ初心者は迷わずレッスンへいくべき理由!選び方やおすすめスクールは?

2021/09/07

ゴルフ初心者は迷わずレッスンへいくべき理由!選び方やおすすめスクールは?
iStock.com/flukyfluky

ゴルフ初心者のうちは、レッスンと聞いても「もう少し上手になってからのほうが迷惑がかからないかも」と考える人が意外と多いものです。

もちろん、基本的な構え方や握り方もよくわかってない状態でゴルフをスタートする方がほとんどでしょう。「初心者」ですから。

でも、何もわからない状態だからこそ、ぜひともゴルフのレッスン・スクールへ入ることをおすすめしたいと思います。

その理由や、レッスン・スクールの選び方をお伝えしていきましょう。

初心者だからこそレッスンへ入るべき理由

iStock.com/microgen
iStock.com/microgen

「ゴルフクラブを握ったことがない!」という初心者こそ、最初からレッスンを受けることをおすすめしたいと思います。

自己流である程度スイングを作ってしまうと、もしそのスイングが間違っていた場合、修正がものすごく大変になります。

間違ったスイングが最初に身に付いてしまっているからです。

間違ったスイングを修正していくより、何も身に付いていない状態から正しい動きを覚えていくほうが、ゴルフの上達が早いのです。

これが初心者にレッスンをおすすめする理由です。

またゴルフスイングにはいろいろな理論があり、人によって合う、合わない、という問題が出てきます。自己流でゴルフのスイングを作っていく場合、この情報の取捨選択をしなければいけません。

ゴルフ初心者には、この作業は非常に難しいものです。レッスンを受ければ、レッスンプロがプロの目で見て、その個人個人に合ったレッスンを組んで、スイング作りを進めることができます。

ゴルフレッスンの種類とメリット・デメリット

iStock.com/microgen
iStock.com/microgen

ゴルフレッスン、ゴルフスクールと言ってもいろいろな種類があります。レッスンのやり方や、メリット・デメリットを見ていきましょう。

大人数レッスン

iStock.com/kali9
iStock.com/kali9

打ちっぱなし練習場などで、ある程度人数を集めてレッスンをしていくのが大人数形式のレッスンです。

打席に生徒が並んで打って、各打席をレッスンプロが指導をして回るスタイルです。

大人数なので友人を誘って通いやすく、和気あいあいとゴルフのレッスンを楽しみながら学びやすいのがメリットです。大人数のスクールでゴルフ仲間ができた、という方も多いようです。

もちろん直接スイングやボールを見てもらえるので、適切なレッスンが受けられることもメリットです。

また、大人数のレッスンでは費用が安く設定されているところが多いようです。

デメリットは、大人数であるため、1人1人のレッスン時間が短くなってしまったり、自分が質問したいタイミングで他の生徒と話しをしていたりすると質問できなくなってしまう点などです。

少人数レッスン

iStock.com/monkeybusinessimages
iStock.com/monkeybusinessimages

少人数制のレッスンでは、1人1人にレッスンする時間が長く取れるので、練習方法やスイングの悩みなどを相談しながらレッスンを進めていけます。

レベル別に分かれてレッスンやスクールが開催されているケースも多く、初心者向けのレッスンが個別に取られているところも少なくありません。

デメリットとしては、手厚い指導を受けやすい少人数レッスンですが、大人数レッスンと比較するとその分費用が高くなる傾向がある点です。

マンツーマンレッスン

iStock.com/allensima
iStock.com/allensima

レッスンプロにマンツーマンでレッスンを受けられるシステムです。

値段は高額になりますが、レッスンプロがつきっきりで指導してくれるため、中身の濃い練習をできるメリットがあります。

マンツーマンレッスンの場合、上級者から初心者までその人に合った指導を受けられます。

オンラインレッスン

iStock.com/matt_benoit
iStock.com/matt_benoit

近年、オンラインでスイングを見てもらえるゴルフのレッスンも増えつつあります。

たくさんのオンラインレッスンがあり、形態や料金も様々です。

スイング動画を送信してプロがチェック。修正するポイントや練習方法などを提示してくれるものが主流となっているようです。

オンラインレッスンは料金の支払いもオンライン化されていますので、お手軽に試せるのが魅力です。

しかしオンラインの場合、直接身振り手振りで教わることができず、言葉や画面を通した動きでの指導となります。そのためレッスンプロが伝えたいことと、自分の理解にズレが生じてしまう可能性もあります。

雰囲気を知るには無料体験レッスンを活用しよう

iStock.com/Sorapop
iStock.com/Sorapop

多くのゴルフレッスンやスクールでは、その雰囲気を知ってもらうために無料体験レッスンをしているところもたくさんあります。

レッスンが合わなかったらどうしよう、という不安がある方はぜひ無料の体験レッスンを活用してみましょう。

レッスンプロの教え方や他の受講者の雰囲気は、実際にレッスンを受けてみないとわかりません。

ゴルフ5のゴルフ教室が初心者にもおすすめ!

iStock.com/Patrick Chu
iStock.com/Patrick Chu

ゴルフ初心者にぜひおすすめしたいゴルフレッスンが、ゴルフ5のゴルフ教室です。

プロゴルファーが監修したレッスンカリキュラムや理論、データ、計測機器を駆使してのレッスンで、ゴルフ初心者から上級者まで人気を集めているゴルフスクールです。

ゴルフ5のゴルフ教室の詳細を見てみましょう。

時間が自由に選べる!

iStock.com/Chainarong Prasertthai
iStock.com/Chainarong Prasertthai

ゴルフスクールでは、レッスンの曜日や時間帯が決められている場合も少なくありません。いいスクールがあったとしても、自分の都合が悪かったり、その時間帯に予定を空けられないとレッスンを受けられません。

ゴルフ5のゴルフ教室では、幅広い時間帯から好きな時間をチョイスしてレッスンを受講できます。

自身のライフスタイルに合わせて、スマートにゴルフレッスンを受講できるので、忙しい方にもぴったりです。

少人数のレッスンだから教えてもらいやすい

iStock.com/bee32
iStock.com/bee32

ゴルフインストラクター1人に対して、最大でも5人までの少人数レッスンを採用しているのがゴルフ5のゴルフ教室の特徴です。

少ない人数ですので、インストラクターへの質問もしやすく、スイングをしっかり見てもらえます。

練習器具を活用して受講生にあったレッスンを

(c)GOLF5
(c)GOLF5

様々な練習方法や練習器具を活用しながら、それぞれに合ったレッスンを進めていきます。

人は、体格や感覚がそれぞれ違いますので、画一的なレッスンではどうしても指導方法が合う人と合わない人が出てきてしまいます。

ゴルフ5のゴルフ教室では、受講生1人1人に最適なレッスンを進めていきます。

実力に応じた個別カリキュラムを用意

iStock.com/kzenon
iStock.com/kzenon

少人数だからこそ、それぞれの実力に応じた個別のカリキュラムが組めるのがゴルフ5のゴルフ教室のメリットです。

初心者なら、クラブの握り方やスタンスの取り方、アドレスの作り方など基本的な部分からしっかりとレッスンを受けられます。

ゴルフ初心者こそレッスンへ行ってみよう

iStock.com/microgen
iStock.com/microgen

ゴルフ初心者だからこそ、基礎から学べるゴルフレッスンをぜひおすすめしたいと思います。

ゴルフは最初が肝心。ゴルフスイングの基本をレッスンで学んで、楽しいゴルフライフを送りましょう。

  • HOME
  • 基礎知識
  • コースでのプレー時間はどのくらい?初ラウンドで緊張しないためのマニュアル