練習をしよう

初心者はゴルフレッスンへ行こう!ゴルフ5のゴルフ教室(ゴルフアカデミー)紹介

2021/09/10

初心者はゴルフレッスンへ行こう!ゴルフ5のゴルフ教室(ゴルフアカデミー)紹介
iStock.com/kokouu

ゴルフ初心者は、最初にレッスンを受けたほうが良いと言われています。でも、初心者でよくわからないうちにゴルフレッスンへ行ってもいいものなのか、不安な点も多いはずです。

そこでゴルフ初心者でもゴルフレッスンへ行くべき理由を見ていきましょう。

また、ゴルフ5で受けられるゴルフレッスン、ゴルフ教室(ゴルフアカデミー)の紹介もしていきます。

ゴルフ初心者がレッスンへ通うべき理由

iStock.com/vm
iStock.com/vm

ゴルフをやったことがないゴルフ初心者こそ、ゴルフのレッスンへ通うことをおすすめします。それはまったく知識のない状態から正しいゴルフスイングを教えてもらえることが、最大の理由です。

YouTubeの動画やゴルフメディアではさまざまなゴルフ理論が紹介されています。それぞれの理論がそれぞれに正しいことがほとんどですが、解釈の違いや矛盾する教えがあるなど、その理論が自分に合ったものなのかどうかを判別するのは至難の業。

しかしゴルフレッスンならば、レッスンプロがついて1からゴルフスイングを見てくれるので、変なクセも付かず、正しいスイングへと導いてくれます。

一度悪いクセが身に付いてしまうと、後から修正するのは実はとても大変なのです。

知識ばかり詰め込んで頭でっかちになってしまうと、スイングにも迷いが生じやすくなりやすいので、ゴルフを始めたばかりの初心者こそ、ゴルフのレッスンをおすすめしたいと思います。

ゴルフレッスンを受けるメリット

iStock.com/kzenon
iStock.com/kzenon

ゴルフレッスンを受けるメリットを見ていきましょう。

まずゴルフレッスンを受けると、プロがついてくれるのでスイングの相談や練習方法の確認ができる点が大きなメリットです。

どんな順番でスイングを作っていけばいいのか、どこに気を付ければいいのかなどを相談できるのは、ゴルフ初心者にとって非常に心強いでしょう。

また、自分ではわからないクセが出てきた時にも、客観的にスイングを見てくれるプロがいるのですぐに修正ができます。

ゴルフのスイングは自分でも知らないうちに少しずつ崩れてきて、調子を崩してしまうことも少なくありません。

そんな時でもプロがスイングを定期的に見てくれていれば、早めに対処ができるでしょう。

ゴルフレッスンってどんな感じ? 雰囲気は?

iStock.com/Dean Mitchell
iStock.com/Dean Mitchell

ゴルフレッスンと言えど、いろいろな教室があります。

マンツーマン指導のところもあれば、大人数で練習しているところで、1人のレッスンプロが複数の生徒たちにアドバイスをしながら見て回っているところもあります。

マンツーマン指導ならばしっかり指導を受けられる反面、料金が割高になる傾向があります。大人数のレッスンでは料金が安くなる傾向にありますが、プロからのアドバイスを受けにくいケースも考えられます。

ゴルフレッスンを受ける場合は、どんなレッスンの方式でどれくらいの値段なのかを確認するようにしましょう。

多くのゴルフレッスンでは、初回無料などの体験レッスンを開催しているところも多いので、レッスンの雰囲気をつかむためにもこうした体験を上手く活用してみましょう。

ゴルフ5のゴルフ教室(ゴルフアカデミー)

(c)GOLF5
(c)GOLF5

ゴルフ5には、たくさんの方にゴルフレッスンを行っているゴルフ教室(ゴルフアカデミー)があります。

ゴルフ5のゴルフ教室(ゴルフアカデミー)の特徴を紹介します。

自分の都合で曜日や時間を決められる

iStock.com/NicoElNino
iStock.com/NicoElNino

ゴルフ5のゴルフ教室では、自身のライフスタイルに合わせて曜日や時間帯を決められます。

曜日や時間帯が固定されているわけではないので、自分の都合の良い日を選んでレッスンが受けられるメリットがあります。

個別カリキュラムで初心者も上級者も大満足

(c)GOLF5
(c)GOLF5

ゴルフレッスンを受けに来る人には、初心者もいれば上級者もいます。そこで同じような指導をしていては、上級者には物足りませんし、初心者には理解できないケースも出てくるでしょう。

こうしたゴルフのレベル差も考慮して、個別のカリキュラムでレッスンを進めています。

初心者はゴルフスイングの基本を1から順番にレッスンを受けられ、中級者~上級者はそれぞれのスイングの理解度、習熟度に応じて最適なレッスンが受けられるようになっています。

少人数制のゴルフレッスンで充実

(c)GOLF5
(c)GOLF5

大人数のゴルフレッスンでは、プロに習う機会がどうしても少なくなりがちです。ゴルフ5のゴルフ教室では、こうした不公平が出ないように1レッスン最大5人の定員を設けています。

これにより、レッスンプロが1人のレッスンに割ける時間が多くなりますので、じっくりとスイングの修正や課題の習得に集中することができます。

また、プロと話をする時間が多く取れるので、スイングの疑問やラウンドでの悩みも話しやすい環境ができています。

シミュレーションゴルフやラウンドレッスンでデビューをサポート

(c)GOLF5
(c)GOLF5

ゴルフ5のゴルフ教室には、シミュレーションゴルフも完備しています。初心者のゴルフデビューや気を付けたいポイントなどもこれを使って事前にチェックできます。

また、ラウンドレッスンも行っており、周りにゴルフ仲間がいない方や、初心者でラウンドデビューが不安な方にも手厚くサポートをしています。

ゴルフ5のゴルフ教室のカリキュラムは?

(c)GOLF5
(c)GOLF5

ゴルフのレッスンは、スクールやコーチごとに特徴があって、レッスンの進め方もそれぞれです。ゴルフ5では、段階を踏んで無理なくステップアップできるようにカリキュラムが組まれています。

そのカリキュラムは、テレビ解説や多くのレッスン書でもおなじみの金谷多一郎プロの経験と理論に基づいています。

あなたのスイングタイプは?

ゴルフ5のレッスンでは、最初にどんなスイングタイプなのかを調べます。そのスイングと弾道のクセから、どのスイングタイプを目指していくのか、目標を設定します。

最初に目標を設定することで、何を目指していけばいいのかが明確になり、ゴルフの練習に対するモチベーションを維持しやすくなります。

スイング解析で弱点を洗い出す

スイングタイプを確認すると同時に、スイングをした時の動きを細かくレッスンプロがチェックしていきます。

そこで出やすいミスの傾向や、ショットの悩みなどを総合的に診断。

スイングの問題点、弱点を洗い出して、それをどのように修正していくのかを明確にしていきます。

目標達成に向けてレッスンやドリルを実施

スイング解析で出た目標を達成するために、やるべきレッスンやドリルなどを行います。金谷多一郎プロ監修のレッスンを個人個人にフィードバックして、目標に向けてスイングを作っていきます。

また問題点を修正するためのドリルなども積極的に提案してくれますので、家での練習方法に迷うこともありません。

ゴルフシミュレーターで改善のチェック

目標に向けてスイングの改善に取り組んでいると、スイングに変化が現れてきます。そのスイングが、目標が達成されているのか、目指すスイングになっているのかゴルフシミュレーターを使ってチェックしていきます。

ボールの弾道はデータに詳細に現れますので、理想のスイングに改善されているのかどうかがはっきりとわかります。

成果をあげると表彰も!?

確かな理論に裏付けされたレッスンとドリルを行い、努力が形になった瞬間は自分自身もうれしいものですし、レッスンプロにとっても大きな喜びです。

ラウンドレッスンもあります!

いくら練習場で上手く打てるようになっても、実際のコースでは勝手が違うものです。

そんな初心者ゴルファーのために、ゴルフ5のゴルフ教室にはラウンドレッスンもあります。

コースでしか体験できないシチュエーションや、コースならではの悩みなどについてもしっかりレッスンしてもらえるので安心ですね。

ゴルフ5のゴルフ教室でコースデビューを目指そう♪

(c)GOLF5
(c)GOLF5

ゴルフを始めたばかりだというゴルフ初心者こそ、ゴルフのレッスンをぜひ受けてみてください。

ゴルフ5のレッスンなら、しっかりとしたカリキュラムが組まれていますので、初心者でも迷いなくゴルフの上達が見込めますよ。

ぜひお近くのゴルフ5でゴルフ教室への入会をご検討ください。

  • HOME
  • 基礎知識
  • コースでのプレー時間はどのくらい?初ラウンドで緊張しないためのマニュアル