準備するもの

夏ゴルフには夏用のゴルフウェア!ゴルフ専用ウェアの優れている点は?

2023/07/26

夏ゴルフには夏用のゴルフウェア!ゴルフ専用ウェアの優れている点は?
iStock.com/torwai

ゴルフウェアには夏に特化した専用のウェアがあります。 ファストファッションブランドのウェアなどでも、ゴルフのドレスコードをクリアするものであれば、問題なく着用してプレーができます。 しかし、プレーの快適さを求めるのであれば、夏専用のゴルフウェアが断然オススメです。 それぞれを比較してみると、ゴルフのプレーで求められる動きやすさはもちろん、通気性や速乾性などの機能面でも専用のゴルフウェアのほうが優れている場合がほとんどです。 すでに夏ゴルフがスタートしているこの時期だからこそ、夏用のゴルフウェアで夏のゴルフを快適にプレーしてみませんか?

夏用のゴルフウェアが優れているポイントを見てみよう

iStock.com/yacobchuk
iStock.com/yacobchuk

ゴルフをプレーするために開発された「ゴルフ用のウェア」。

夏ともなれば日差しや汗対策をしつつ、動きやすさやデザイン性なども兼ね備えたアイテムでなくてはいけません。

夏用のゴルフウェアはどのような点が優れているのか確認してみましょう。

夏用ゴルフウェアは速乾でベタつきにくい!

iStock.com/microgen
iStock.com/microgen

夏のゴルフと切っても切れないものが「汗」です。汗をかいてしまうと、ウェアがベタついて不快に感じる場面も少なくありません。

そんな肌と服とのベタつきを抑えてくれるのが、生地の速乾性です。

かいた汗をゴルフウェアがすぐさま吸収して、どんどん外に発散してくれるおかげでいつまでも肌はサラサラのまま。

暑いのは仕方がありませんが、速乾性のある夏用のゴルフウェアなら、汗のベタつきによる不快感を感じにくくしてくれます。

また、汗を吸って発散させるときに、汗が蒸発する現象が起きています。

汗が蒸発するときに周囲の熱を奪って温度を下げる「気化熱」という仕組みが働いて、涼しさも感じられるようになっているのです。

屋外プレーが原則のゴルフウェアで日差しをカット!

iStock.com/miya227
iStock.com/miya227

ゴルフをプレーするときは、屋外が原則です。そのため、どうしてもついて回るのが日差しの問題。

最近は過度な日焼けは肌に悪影響という認識が浸透してきており、日焼けを避けたい女性だけでなく、男性でも日焼け対策をする人が増えてきています。

日焼け対策として代表的なのが日焼け止めで、肌を露出する部分に日焼け止めを使用している人は少なくないでしょう。

しかし、実はあまり知られてはいませんが、服を着ていても紫外線をすべてカットできるわけではありません。

夏用のゴルフウェアは、そもそも屋外で直射日光にさらされながらプレーをすることを前提に作られています。そのため肌に悪いとされる紫外線を徹底的にカットできるよう、素材や生地の織り方が吟味されているのです。

通気性が高い機能的なゴルフウェアは体感温度がダウン!

iStock.com/miya227
iStock.com/miya227

夏にゴルフをプレーしていて「涼しく感じられる」という体感温度は非常に大切です。

夏用のゴルフウェアは、体感温度を少しでも下げるため通気性にもとことんこだわっています。

ゴルフウェアの中に風が入れば、汗を吸っている生地から汗が蒸発して、より涼しさを感じられます。移動中のカートの風などでも涼しさを感じることができます。

日本の夏は高温多湿で、気温、湿度がともに高くジメジメとして、じっとりと嫌な汗をかきやすい気候。

そんな日本の夏にこそ通気性が高く、機能的で涼しい夏用ゴルフウェアがおすすめです。

ゴルフウェアはポロシャツだけじゃない! 短パンだってゴルフウェアを

iStock.com/JosephJacobs
iStock.com/JosephJacobs

夏用のゴルフウェアと言えばどうしてもシャツに注目しがちですが、短パンも夏用のゴルフウェアを選ぶべきです。

夏ゴルフ用の短パンは、夏に快適にプレーするための機能が備わった生地が使われているのはもちろんですが、ゴルフならではの事情も考慮されて作られています。

ゴルフでは、プレー中に多くの小物を扱います。ティーや予備のゴルフボール、カートのリモコンなど、多くの小物を携帯しなければいけません。

ファストファッションの短パンでは、どうしてもポケットの数が少なかったり、ベルトループがついていなかったりしますが、ゴルフウェアとして販売されている短パンは「かゆい所に手が届く」作りになっているというわけです。

クリアランスセールで夏用ゴルフウェアをお買い得にゲット!

iStock.com/akinbostanci
iStock.com/akinbostanci

すでに夏本番を迎えていることもあって、店舗では夏に向けた商品の多くは秋物への入れ替えが進んでいます。

クリアランスセールが開催されているところも多く、夏用のゴルフウェアをお買い得にゲットできるチャンスです。

ゴルフを楽しむ上で機能的で快適なプレーを手助けしてくれるゴルフウェアは、ゴルファーのストレスを軽減してくれ、よりプレーに集中させてくれるはずです。

夏でも快適にゴルフを楽しみたい! そんなあなたには夏ゴルフ専用ウェアがオススメ!

iStock.com/amenic181
iStock.com/amenic181

ファストファッションブランドのウェアでもゴルフのプレーはできないわけではありません。しかし快適にゴルフを楽しむためなら、やはりゴルフ専用のゴルフウェアがオススメなことがおわかりいただけたでしょうか。

風通しの良い涼しさ、ベタつかずサラリとした快適さ、ゴルフプレーに必要な機能性。

過酷な日本の夏ですが、これらがすべて揃った夏用のゴルフウェアでぜひ快適な夏ゴルフを堪能してください。

初心者ランキング
初心者ランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

  • #準備
  • #ゴルフウェア
  • #選び方
  • #対策
  • #服装
  • HOME
  • 基礎知識
  • コースでのプレー時間はどのくらい?初ラウンドで緊張しないためのマニュアル