準備するもの

【クラブを買い替える】初心者こそ知っておきたい、初めてのクラブ買い替え必須知識

2023/09/27

【クラブを買い替える】初心者こそ知っておきたい、初めてのクラブ買い替え必須知識
iStock.com/Urilux

もらい物のクラブでゴルフを始めたという人は多いと思います。しかし、ある程度ゴルフに対する熱量が高まってくると、もらったクラブのデザインが気に入らなくなってきたり、性能に不満が出てきたりして、クラブの買い替えを検討し始めると思います。 そこで初心者がクラブを買い替える時に大切な「考え方」「チェックポイント」をご紹介していきます。ぜひクラブ買い替えの参考にしてください。

自分がカッコいいと思うクラブを選ぶ

iStock.com/Kameleon007
iStock.com/Kameleon007

ゴルフは楽しみながら上達していくもので、メンタルが大切なスポーツです。

クラブのデザインはゴルフのモチベーションを大きく左右します。

気に入ったクラブで気持ちよくプレーすることは、スコアや上達にも影響してくるでしょう。

もらい物のクラブのデザインがイマイチだと感じるようになったら、それはクラブ買い替えのサイン。思い切ってカッコいいクラブを手に入れて、さらに練習に励みたいところです。

しかし、カッコいいと感じるクラブは人それぞれ異なります。

ここで大切なのは、実際に見て決めること。クラブを手に取り、アドレス時にどれだけ自分にフィットするかを感じてみましょう。

インターネットの評価も参考になりますが、最終的には自分の目と感覚が大切です。

自分が「カッコいいかも」と思うクラブが見つかったら、ぜひ店頭で実物を手に取ってみて、実際に自分の目で見て確かめてみてください。

自分に合うクラブを見つけるなら、フィッティングを受けてみよう!

iStock.com/kokouu
iStock.com/kokouu

初心者から上級者まで、誰もがゴルフでは飛距離と方向性、正確性を求めます。もし、もっと飛距離を伸ばしたい、真っすぐ飛ばしたいと思っているのであれば、自分に合ったクラブを見つけることが重要です。

クラブフィッティングはそのための最適な方法のひとつです。

よく「フィッティングはもう少し上達してから……」という人がいますが、フィッティングは、初級者から上級者まで、誰が受けても問題ありません。

むしろ、自身の体格や体力、スイングのクセに合うクラブが見つかることで、それまでのクラブより格段に打ちやすくなり、飛躍的に上達のスピードが早まる人も少なくありません。

腕前にかかわらず、フィッティングにより、飛距離アップや方向性の向上を見込めます。自分に合ったクラブが見つかることで、ゴルフの楽しさがさらに広がるでしょう。

ゴルフが難しいと感じているのなら……やさしいクラブを選ぼう

iStock.com/trumzz
iStock.com/trumzz

多くの初心者が悩み、ゴルフが難しいと感じる主なポイントは、クラブが球に上手く当たらない、球が遠くに飛ばない、球が上がらない、球がスライスする(右に曲がってしまう)、などです。

初心者がミスを減らすためには、やさしいクラブを選ぶことが重要です。ミスを減らすためには、ミスに強いクラブを選ぶことです。

多くのゴルファーには球に上手く当たりやすく(芯が広い)、球が遠くに飛び(飛距離性能が高い)、球が上がりやすく、球がスライスしにくいクラブが適しています。

やさしいクラブは、ヒールやトウにミスヒットしてもボールが真っすぐに飛びやすく、初心者ゴルファーや、ステップアップを目指すゴルファーにとって非常に頼りになります。

やさしいクラブを選ぶことで、スイングの安定性が向上し、スコアの改善につながります。

以下に、やさしさで人気のシリーズを4つ紹介します。

テーラーメイド「ステルスグローレ」シリーズ

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-159183-
https://store.alpen-group.jp/f/dsg-159183-

まずおすすめのモデルは、グローバルモデルの「ステルス」に採用したカーボンフェースを日本専売ブランドの「グローレ」に採用した「ステルスグローレ」シリーズです。

テーラーメイド独自のテクノロジー「カーボンフェース」を用い、すべてのゴルファーが「やさしく飛ばせる」を実現しているため、初心者はぜひ試してみてください。

ドライバーだけでなく、フェアウェイウッド、レスキュー(ユーティリティ)、アイアンに関してもこだわりのテクノロジーを満載しており、初心者が安心して使用できるクラブとなっています。

キャロウェイ「パラダイム マックスファスト」シリーズ

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-193116-
https://store.alpen-group.jp/f/dsg-193116-

数々の人気クラブを売り出しているキャロウェイからは、「パラダイム マックスファスト」シリーズがおすすめです。

ドライバーヘッドに業界初となる「360°カーボンシャーシ」を導入し、大きな余剰重量を実現。高慣性モーメント、ドローバイアス、高打ち出し、軽量設計を可能とし、前作以上のやさしさと飛びを実現しています。

フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンにも同様の設計思想が貫かれており、どのクラブも軽量でやさしく飛ばすことが可能になっています。

ピン「G430」シリーズ

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-163565-
https://store.alpen-group.jp/f/dsg-163565-

ゴルファーがいかにやさしくボールが打てるかを創業以来追求し続けているメーカー、ピン。

そんなピンの中で初心者におすすめのシリーズが、最新作「G430」シリーズです。

ドライバーには、通常モデルの「MAX」、ロースピンモデルの「LST」に加え、スライス抑制効果の高い「SFT」、軽量で高弾道の打ちやすい「HL MAX」、これら両方の効果を併せ持つ「HL SFT」がラインアップされており、初心者の悩みに合わせてモデルを選ぶことができます。

フェアウェイウッドにも上記5モデル、ハイブリッド(ユーティリティ)には、通常モデルと「HL」の2モデルが用意されており、自身の欲しい距離や弾道に合うモデルが必ず見つかるでしょう。

ブリヂストン「B」シリーズ

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-191376-
https://store.alpen-group.jp/f/dsg-191376-

“接点の科学”を標榜するブリヂストンは、フェースの食いつきで余分なスピンを減らして飛ばす新発想、「バイティングフェース」を搭載した新しいBシリーズがおすすめです。

特に「B2HT」は、やさしく上がる高弾道設計で、球の上がらない初心者でも高弾道のショットが打ちやすくなっています。

ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティをラインアップしています。

今のクラブが振りにくいと感じている人は、クラブの重さを確認しよう

iStock.com/kwanchaichaiudom
iStock.com/kwanchaichaiudom

もらい物のクラブは、自分のスイングに合わないことがあります。

特にクラブの重さはスイングに大きな影響を与えます。クラブが重過ぎると振りづらく、軽過ぎるとコントロールが難しくなります。

自分のクラブが振りづらいと感じている人は、ゴルフショップに行って、いろいろな重さのクラブを実際にスイングさせてもらいましょう。

自分が振りやすいと感じる重さがきっと見つかるはずです。

その際、試打会やクラブフィッティングを活用すると、自分に合う重さのクラブをより正確に見つけることができます。

目安としては「振り切れる範囲で重めのクラブがいい」と言われています。スイングスピードが極端に落ちない範囲でやや重く感じるクラブは、スイングに安定感が増し、打球が安定します。

もらい物で物足りなくなった人は、人気のNEWモデルがおすすめ

iStock.com/show999
iStock.com/show999

ゴルフは練習を重ねることで上達します。初心者から一歩進んで、スキルが向上し、さらにスコアを改善したいという方には、多くの人に選ばれている人気のクラブを検討することをおすすめします。

上級者向けのクラブは、より高度なテクニックが求められますが、その分意のままに弾道をコントロールできたり、さらなる飛距離の向上が期待できます。

以下に、人気の「初心者からステップアップ」を目指したい人向けのシリーズ、モデルを3つ紹介します。

ダンロップ「スリクソン ZX Mk II」シリーズ

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-164928-
https://store.alpen-group.jp/f/dsg-164928-

ダンロップのアスリート向けブランド、スリクソン。

ZX5 Mk IIシリーズは、ドライバー、フェアウェイウッド、ハイブリッド(ユーティリティ)、アイアンをラインアップ。

見た目のシャープさを維持しながら、飛距離性能や寛容性も持たせたシリーズになっています。

タイトリスト「T200」アイアン

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-191833-
https://store.alpen-group.jp/f/dsg-191833-

タイトリストのアイアン「Tシリーズ」は、T100、T150、T200、T350とラインアップされています。

上級者向けブランドのイメージが強いタイトリストですが、上達を目指してアイアンを買い替えたいという人におすすめなのがT200です。

ツアーアイアンのようなソリッドな打感を実現しながら、進化したマックスインパクトテクノロジーを採用することで、フェースの広範囲で打感と飛距離性能を発揮します。

テーラーメイド「P790」アイアン(’23)

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-192203-
https://store.alpen-group.jp/f/dsg-192203-

アスリートゴルファーが求めるコントロール性能や飛距離性能、寛容性を美しい見た目に備えながら、番手ごとに最適な重心位置を設計することで各番手における必要な性能を発揮するアイアンです。

初心者を卒業し中級者を目指すゴルファーにピッタリのアイアンです。

自分で選んだクラブを手に入れれば満足度が高まる

iStock.com/west
iStock.com/west

自分でクラブを選ぶことのメリットは、そのクラブに対する愛着心の向上です。

もらい物のクラブではなく、自分が気に入って選んだクラブを使用することで、練習やラウンドが楽しくなり、ゴルフに対するモチベーションも高まります。

クラブを手に入れたときから、そのクラブと一緒に成長していく感覚はゴルフの魅力の一部です。自分が選んだクラブを手に、自信を持ってスイングしましょう。

ゴルフ5のフィッティングや試打会でお気に入りのクラブを見つけよう!

iStock.com/taka4332
iStock.com/taka4332

クラブ選びの最適な方法は人によって異なりますが、最適なクラブを見つけるためには専門家の助けが非常に役立ちます。

ゴルフ5では、フィッティングや試打会を通じて、あなたのニーズに合ったクラブを見つけるお手伝いをしています。

ゴルフ5の専門スタッフは、あなたのスイングや目標に合わせて最適なクラブスペックを提案し、クラブ選びをサポートします。

ぜひ専門家のアドバイスを受け、クラブの性能を最大限に活かして、ゴルフをより楽しいものにしましょう。

初心者から上級者まで、クラブ選びはゴルフの楽しさとスキル向上に大きく影響します。自分に合ったクラブを選び、ゴルフをさらに楽しんでください。

初心者ランキング
初心者ランキング

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

  • #準備
  • #クラブ
  • #ゴルフクラブ
  • #選び方
  • #おすすめ
  • #ドライバー
  • #アイアン
  • HOME
  • 基礎知識
  • コースでのプレー時間はどのくらい?初ラウンドで緊張しないためのマニュアル