朝と昼間の気温差が大きく服装選びが難しい秋冬ゴルフに何を着ていけば良いか悩む人も多いでしょう。 その答えは、動きやすさと快適性(暖かさ)の両立です。 近年のゴルフウェアの進化は目覚ましく、特に冬のゴルフウェアは以前のように着込まなくても暖かい、伸縮性もあるものが増えてきました。 今回は、ゴルフを始めたばかりでどのようなゴルフウェアを選ぶべきかわからない人に向けて、寒い季節でも快適にプレー可能なゴルフウェアの選び方を紹介します。
目次
秋冬のゴルフウェアは進化している
数年前までの冬のゴルフでは、インナーからニット、アウターまでしっかりと着込むのが当たり前でした。
しかし、秋冬のゴルフウェアは年々すさまじい進化を遂げおり、最近では「軽くて薄いのに暖かい」ウェアが登場しています。
特に進化を遂げているのは、「防寒&動きやすさの両立ウェア」と「厚着不要の機能性下着」の2つです。
・防寒&動きやすさの両立ウェア:外部からの寒気を遮断し、体温を外へ逃さないことで屋外でも暖かさを保って行動できる
・厚着不要の機能性下着:着ているだけで体感温度がアップするため、厚着をする必要がない。物によってはスイングの動きをサポートする役割を持つものも
以前は、着ぶくれしてしまい、ゴルフスイングしにくくなってしまうことが多くありました。
スイングのしなやかさを損なわず、寒い冬でもプレーするためには、伸縮性のある暖かいゴルフウェアを選択することが重要です。
冬ゴルフで快適なプレーをするために
冬ゴルフで快適なプレーをするためには、以下の3つのポイントを重視しましょう。
重ね着をしすぎない
ゴルフの寒さ対策はたくさん着ればいいというものではありません。
重ね着しすぎるとスイングがしにくくなりスコアを崩してしまうことになります。
重ね着をするときは、動きやすさを考慮しつつ、軽量で防寒性・保温性に優れたインナーやアウターを選ぶようにしてください。
特に秋から冬にかけては朝と昼の寒暖差が激しいため、すぐに着たり脱いだりできるアウターがおすすめです。
保温性と通気性に優れたウェア選びが大切
ゴルフで利用するウェアは、保温性と通気性に優れた物を選びましょう。
寒いからと保温性だけを重視してしまうと、プレー中に汗をかいても熱を逃がすことができません。
快適さを保てるため、ゴルフウェア選びの際には必ず保温性だけでなく、通気性にも着目するようにしてください。
手や足の防寒対策に有効なアイテム
ゴルフウェアに目が行き過ぎて、手や足の防寒がおろそかになっている人もいるでしょう。
しかし身体の末端である手足は冷えやすいため、防寒対策を施さなければクラブが上手く握れなかったり、足がふんばれなかったりで、プレーに影響を与える可能性があります。
冬ゴルフでは、以下のようなアイテムで手足の冷え対策をするのがおすすめです。
・使い捨てカイロ
・レッグウォーマー
・ゴルフ用ミトン(防寒手袋)
ゴルフ用ミトンの中にはカイロポケットの付いたものもあるため、ホール間の移動などで身に着けると手の冷えを防げます。
おすすめの冬用ゴルフウェアブランド
以下で、冬におすすめのゴルフウェアブランドを4つ紹介します。
どれもおしゃれで高い機能性を持つため、快適に冬ゴルフができるでしょう。
キャロウェイ「スターストレッチeco」
(写真は2WAYフルジップ中綿ブルゾン、ウインドパンツ)
まずは、アメリカの人気ゴルフクラブメーカー「キャロウェイ」
キャロウェイから販売されている「スターストレッチeco」は、非常に高いストレッチ性のほかに、撥水、防風、透湿、静音、ソフト、イージーケアとゴルフをする上での機能を高水準で備えています。
キャッチフレーズは「これ1枚でいいじゃん」。まそにそう口にしたくなるほどの快適さで、寒い冬でもストレスなくゴルフを楽しめるでしょう。
スターストレッチecoではメンズ・レディースともに多くのアウター、パンツ、スカートがラインアップしているので、気になる人はぜひお手に取ってみてください。
ルコック「ストレッチフォーサー」
(写真はストレッチフォーサー スフレダンボールパーカー、スフレダンボールスカート)
続いて、フランスで最も古いスポーツブランドながら斬新なデザインと機能性で日本でも大人気の「ルコックスポルティフ ゴルフ」の商品を見てみましょう。
「ストレッチフォーサー」は、着込んだときに気になる肩や膝のツッパリ感に着目し、ゴルフの動きに対応する伸長率120%以上のパワーストレッチ素材を採用しています。
また、生地のストレッチ性を活かすためゴルフの動きに特化したカッティングをしているため、スイングのしやすさを感じることができるでしょう。
冬はモノトーンになりがちなゴルフウェアが多い中、ルコックならではのスタイリッシュなデザインでタウンユースも可能なストレッチフォーサー。
動きやすいゴルフウェアを求めている人には、ストレッチフォーサーがおすすめです。
アディダス「COLD.RDY」
(写真はCOLD.RDY ハイネック フルジップ 長袖 スウェット、ファブリックミックス ストレッチ アンクルパンツ)
アディダスの「COLD.RDY(コールドレディ)」はアスリートの集中力を妨害する「寒さ」を排除するため、暖かさはキープし湿気だけを逃がす構造を持つゴルフウェアです。
「薄くてドライで暖かい」という、まさに秋冬ゴルフに必要な機能を搭載していますので、ぜひ取り入れてみてください。
ティゴラ
最後に紹介するのは、スポーツ用品販売の株式会社アルペンが手掛けるプライベートブランド「ティゴラ」のゴルフウェアです。
高機能なゴルフウェアをリーズナブルな価格で提供しているのが特徴です。
低価格&高機能でデザインもシンプルなものが多く、複数パターンを揃えるのもおすすめです。
秋冬ゴルフ用のウェアをお値打ち価格で揃えたい人は、ティゴラのゴルフウェアがおすすめです。
まとめ
秋冬は寒さで体が動きづらいため、普通の防寒着ではスイングがしにくく思うようにプレーできません。
寒い中でプレーするのがつらくてゴルフに行くのが嫌だと思ってしまう人も多いでしょう。
しかし、最新のゴルフウェアなら、プレーしやすさと暖かさが両立しています。
秋冬ゴルフには暖かさとスイングのしやすさを両立できる秋冬用のゴルフウェアを選択することが、快適にプレーをするためには非常に大切です。
適切なゴルフウェア選びをして気温が低くなる秋冬でも気持ち良くゴルフを楽しんでください。
- #準備
- #ゴルフウェア
- #プレイ前
- #選び方
- #おすすめ
- #服装
- #女性