準備するもの

中古クラブを購入・売却してみよう!クラブのお手入れ方法も教えます

2021/08/20

中古クラブを購入・売却してみよう!クラブのお手入れ方法も教えます
iStock.com/mrcmos

ゴルフクラブを安くお値打ちに購入できたり、これまで使っていたクラブを売却できたりするゴルフクラブの中古買取や購入。 「ゴルフクラブを売却したいけど不安」「ゴルフクラブを中古で購入する際の注意点は?」「今使っているゴルフクラブを売却したい!」などのお悩みのあるゴルファーの皆さんの疑問を解決していきたいと思います。 またゴルフクラブを売却する際に役に立つクラブのお手入れ方法も紹介します。

中古クラブを売却しよう!

iStock.com/Sunshine Seeds
iStock.com/Sunshine Seeds

ゴルフクラブを新しく買い換える場合には、これまで使っていたゴルフクラブは不要となります。
ゴルフクラブの買い替えで不要となったクラブは、中古クラブ店や、ゴルフ5などの中古クラブを取り扱うゴルフショップで買い取ってくれます。
そこで気になるのがゴルフクラブの買取価格。どのような要素で中古クラブの買取価格が変わってくるのでしょうか。ちょっと見てみましょう。

メーカー

iStock.com/CatLane
iStock.com/CatLane

ゴルフクラブには、同じ中古でも売れやすいメーカーと売れにくいメーカーがあります。
たくさんのゴルファーに支持されているクラブや、プロゴルファーが使っていた有名モデルなどはそれだけ需要も多く、買取価格が高くなる傾向にあります。
逆にあまり知られていないモデルや新品発売時にあまり売れなかったモデルは、不人気モデルとして買取価格が安くなる傾向があります。
ただし、発売数年後にプロが使用して優勝するなどして話題になると、逆にタマ数が少ないことが作用して買取価格が高騰するケースもあります。

発売年度

発売から間もない新しいモデルでは、中古クラブの買取価格が高くなります。ゴルフクラブの進化は日進月歩で進んでおり、新しいモデルはそれだけ性能が高くなるためです。
また古いクラブになればなるほど、価値が下がり買取価格も安くなるのが一般的な特徴です。
ただし、なかには古いモデルでもプレミアが付くようなクラブもあります。スコッティ・キャメロンの限定モデルや、プロトタイプのパターなどがその代表例です。

程度

中古クラブの買取では状態も非常に大切な査定ポイントです。
長く愛用していればそれだけ汚れや傷がついてしまうこともあります。長くきれいに使われているクラブは程度が良いため買取価格が高くなります。

ゴルフ5は独自の査定方法で買取価格を決定

iStock.com/Kameleon007
iStock.com/Kameleon007

ゴルフ5では、メーカーや発売年度、程度についてはもちろん、独自の査定方法に沿って買取価格を算出します。
もしあなたのお手元に不要なクラブがあったら、ぜひ一度ゴルフ5で査定してみてはいかがでしょうか。

クラブを売却する際の注意点

iStock.com/IPGGutenbergUKLtd
iStock.com/IPGGutenbergUKLtd

ゴルフクラブを売却するための注意点を見てみましょう。ここでは、ゴルフ5の場合を例に取ります。
ゴルフ5をはじめ、ほとんどの買取業者にクラブを買い取ってもらう場合、身分証明書が必要となります。運転免許証、運転経歴証明書、パスポートが利用できます。マイナンバーカードは利用できないので注意しましょう。
また、未成年の方が単独で持ち込んだゴルフクラブは買い取りの受け付けができません。未成年の方がゴルフクラブを売却したい場合は、保護者の同伴が必要です。
ゴルフクラブの査定そのものは15分から20分程度で完了します。

ゴルフ5では、全店舗で中古クラブの買取を行っています。

状態ランクとは?

ゴルフクラブの査定をする時に「状態ランク」と言われる傷の程度を確認します。この傷の程度によって、もちろん買取価格が異なります。
状態ランクの一覧は以下になります。
Aランク:クラウン・ソール・フェース・シャフトすべての部位において、未使用もしくは無傷に近く非常にきれいな状態。
Bランク:クラウン・ソール・フェース・シャフトなどに、じっくり見ないとわからない程度の傷はあるが、塗装剥がれはまったく無い状態。
Cランク:クラウン・ソール・フェース・シャフトなどに、アドレスした際も気にならない程度の細かい傷やわずかな塗装剥がれがある状態。
Dランク:クラウン・ソール・フェース・シャフトなどに、アドレスした際に若干気になる傷や塗装の剥がれがある状態。
Eランク:クラウン・ソール・フェースなどに、目立つ傷や塗装剥がれがたくさんある状態。
このようにランク分けがされています。

ゴルフクラブをお手入れして状態をきれいに維持しよう

iStock.com/gangliu10
iStock.com/gangliu10

ゴルフクラブをより良い状態でキープするためにはお手入れが必須です。ゴルフクラブを手入れするメリットやその方法、必要なアイテムなどを紹介します。

ゴルフクラブをお手入れするメリット

ゴルフクラブを大切に長く使うために、お手入れで得られるメリットを見てみましょう。
毎回となるとちょっと面倒に感じてしまいますが、かけた手間の分だけゴルフクラブに愛着も湧いてきます。

ゴルフクラブの異変に気付きやすい

iStock.com/Edwin Tan
iStock.com/Edwin Tan

ゴルフクラブを使った後、すぐに手入れする習慣が身に付いていると、ゴルフクラブの異変に気付きやすくなります。
例えば小さなキズやグリップの劣化具合などを見つけやすくなります。このように小さな異変にも敏感になります。
そのためシャフトのサビや破損などの大きなトラブルに発展しにくくなるメリットがあります。

スピン量が維持できる

iStock.com/Tanya_F
iStock.com/Tanya_F

アイアンやウェッジのフェースの表面には溝があります。その溝をキレイに維持しておけば、ボールを打った時のスピン量が維持できるメリットがあります。
この溝はボールのスピン量を決める大切な要素の1つ。その溝が芝や砂などが原因で詰まったり、フェース面が凸凹になったりすると、クラブとしての性能が劣化し、スピン性能も落ちてしまうのです。

ピカピカのクラブで気持ちいい

iStock.com/monkeybusinessimages
iStock.com/monkeybusinessimages

ゴルフクラブをきちんとお手入れしていると、キャディバッグを開けた時にピカピカのクラブが目に入ります。
自分だけでなく同伴のプレーヤーやキャディさんにとっても、整理整頓された美しいクラブを見ることはとても気持ちがいいものです。

中古の買取価格がアップする可能性がある

ゴルフクラブのお手入れが行き届いていると、それだけ中古クラブの買取に持ち込んだ時にも大切に扱われてきたクラブであることがわかります。
こうしたきれいなクラブは、中古買取価格も高くなる可能性があります。

ゴルフクラブのお手入れに必要なアイテムとお手入れ方法

ゴルフクラブのお手入れに必要なアイテムと、どのようにお手入れをするべきかをチェックしてみましょう。
基本的には水分を拭き取る、磨く、保護する、という簡単なやり方で大丈夫です。ぜひお手入れ用のアイテムも揃えてみてください。

ヘッドの汚れはメラミンスポンジやコンパウンドで

iStock.com/titinan jeraphunthdu
iStock.com/titinan jeraphunthdu

ゴルフクラブは、ボールを打った跡がフェース面に残ったり、知らない間に擦ったような汚れが付いていたりすることもあります。
そんな時はメラミンスポンジやコンパウンドで磨くときれいに汚れが落とせます。

水分や油分は布を使ってきちんと拭き取ろう

ゴルフでは、雨や芝の朝露などで、クラブが濡れてしまうケースは少なくありません。また汗や手で触った時の油分がヘッドやシャフトに付着します。
こうした水分や油分は布を使ってきちんと拭き取ります。
ラウンド後にはゴルフ場スタッフがクラブの拭き上げをしてくれるところもありますが、家に戻ってからも一度クラブを拭き取るクセを付けるようにすると、クラブをいいコンディションで保つことができるでしょう。

ゴルフクラブ用お手入れブラシで溝の汚れを一掃

iStock.com/microgen
iStock.com/microgen

ゴルフクラブ用のお手入れブラシが販売されています。金属製のブラシと樹脂製のブラシが付いているアイテムです。
金属のブラシは、フェース面の溝の汚れを掻き出すために使用します。
またポケットキャビティ型のアイアンのバックフェースなどに入り込んだ砂や汚れは、金属の反対側についている樹脂製のブラシで汚れを落としていきます。

ゴム用クリーナーでグリップが長持ちする

クラブのグリップは目に見えない汚れや汗、手の油分が付きやすい箇所です。ゴム製のグリップが主流のため、ゴムでも使えるクリーナーで拭き取ってあげましょう。
ゴムは時間経過とともに劣化する性質を持っています。汚れをそのままにしておくと、ゴムの劣化を早める可能性がありますので、クリーナーを使って拭くことがグリップを長持ちさせるコツです。

中古クラブ買取のよくある質問に答えます!

iStock.com/mrPliskin
iStock.com/mrPliskin

Q1.クラブは磨いてから持って行ったほうが買取価格は高くなるの?
A1.ゴルフクラブを中古で買取に出す場合、磨いてから持っていくと買取価格が高くなる可能性があります。
しかし、ゴルフクラブを磨いて売却すれば確実に買取価格が上がるというわけではないのでご注意ください。
それまで自分のゴルフライフに連れ沿ってくれた大切なゴルフクラブ。自分の手でキレイにしてあげてから、また次の人に使ってもらうという感謝の気持ちでぜひゴルフクラブを磨いてから買取に持ち込んで欲しいですね。
Q2.ヘッドカバーなどの付属品があったほうが買取価格は高くなるの?
A2.ゴルフクラブには様々な付属品がついているものがあります。純正のヘッドカバーやレンチなどがその代表です。
これらの付属品がきちんと揃っていれば買取価格が上がる可能性があります。将来的に売却する可能性も考えて、購入した時の付属品は大切に保管しておくことをおすすめします。
Q3.未成年が買取を申し込む場合はどうすればいいの?
A3.ゴルフクラブを売却する場合、未成年のお客様のみだと買取ができません。必ず保護者を同伴してショップへ行きましょう。
Q4.中古クラブには保証があるの?
A4.中古クラブを購入された時に保証は付きません。

使わなくなったクラブはぜひゴルフ5へ

ゴルフ5では全店で中古クラブの買取を行っています。皆様の大切なクラブを高額査定で買取しています。

不要なクラブがお手元にあったり、新しいクラブとの買い替えを検討している方は、ぜひゴルフ5にご相談ください。

買取や買い替えのキャンペーンを行っていることもあります。こちらもぜひ有効活用してください。

  • #クラブ
  • #ゴルフクラブ
  • #中古
  • HOME
  • 基礎知識
  • コースでのプレー時間はどのくらい?初ラウンドで緊張しないためのマニュアル