初心者のためのゴルフの始め方ガイド by GOLF5初心者のためのゴルフの始め方ガイド by GOLF5

準備するもの

ゴルフ初心者は買わずに借りる!レンタルクラブの活用方法

2021/09/10

ゴルフ初心者は買わずに借りる!レンタルクラブの活用方法
iStock.com/microgen

ゴルフクラブは買わなければいけないと思っていませんか? 実は、ゴルフクラブをレンタルできる、便利なサービスがあります。 レンタルクラブはどんな人におすすめか? レンタルの方法から費用、注意点まで、レンタルクラブの活用方法を詳しく見ていきましょう。

レンタルクラブはこんな人におすすめ

iStock.com/monkeybusinessimages
iStock.com/monkeybusinessimages

まずは、どんな人にレンタルクラブが向いているか、説明していきましょう。

手ぶらでゴルフを楽しみたい

ゴルフに行くとなると、ゴルフクラブ、ゴルフウェアやゴルフシューズ、ほか細々としたゴルフ小物など、いろいろと準備するものが多く、荷物がかさばってしまいます。

特に重いのが、ゴルフクラブを収納したキャディバッグです。

そのような煩わしさから解放してくれるのが、レンタルクラブです。

レンタルクラブがあれば、当日は少ない荷物でゴルフ場へ行くことができます。

普段は自分のクラブを使用しているけど、旅行先のゴルフは手ぶらで行きたい、という人にもおすすめです。

初期費用を抑えたい

ゴルフクラブを購入すると、費用がかかります。

種類や本数、新品か中古かなどによって差はありますが、初心者が中古でゴルフセットを揃えようとすると、安くても3万円〜5万円ほどかかると考えて良いでしょう。

またゴルフでは、ゴルフクラブだけでなく、シューズやグローブ、ボール、ゴルフウェアなど、ほかにもいろいろとお金がかかります。

初期費用をなるべく抑えてゴルフを始めたいという人は、レンタルクラブを利用することで、大きな金額を節約できます。

自分のゴルフに行く頻度などと照らし合わせることで、ゴルフクラブは購入かレンタルか、どちらが良いのか選ぶといいでしょう。

自分に合ったゴルフクラブを知りたい

ゴルフクラブを購入しようとする時、本当にそのクラブが自分に合っているのかどうか、不安になる人も少なくないでしょう。

せっかく高いお金を出して買ったのに、使いこなせなかったら……。

そのように考えると、どのクラブを購入して良いのか、迷ってしまう人も多いはず。

そんな人におすすめなのが、レンタルクラブ。最新クラブを多数揃えているところもたくさんあります。

実際にラウンドで使ってみて、自分に合うと思ったクラブを購入すれば、失敗がなく、有意義な買い物ができるでしょう。

ゴルフクラブのレンタル方法

iStock.com/MichaelSvoboda
iStock.com/MichaelSvoboda

練習場やゴルフ場で借りる

練習場によっては最新のクラブを1本から貸し出しているところもあり、ゴルフ場でも最新クラブをフルセットで貸し出してくれるところもあります。

ゴルフ場のレンタルクラブを利用したい時は、コースの予約と同時に、レンタルクラブの有無と、使いたい旨を伝えましょう。

ただし、練習場やゴルフ場によっては、古いクラブしかなかったり、そもそもレンタルを取り扱っていないところもあります。

レンタルがあってもレフティーやレディースクラブを扱っていない場合もあります。

事前に練習場やコースに確認しておきましょう。

インターネットのレンタルサービスを利用する

インターネットで、全国へゴルフクラブのレンタルサービスを行っているレンタル業者が存在します。

利用の流れとしては、ホームページから使用したいクラブやクラブセットを選び、クレジットカードで決済するケースが多いようです。

発送先は、プレー当日のゴルフ場になります。

クラブセットは、あらかじめ組まれているものを選ぶこともできますし、自分で1本1本のクラブを組み合わせてセッティングすることも可能です。

返却は、ゴルフ場から直接配送ができるため、行きも帰りも荷物が少なく済み、とても楽です。

オンラインで、24時間いつでも予約ができるので便利です。

各メーカーの試打クラブを借りる

あまり知られていませんが、実は、各ゴルフクラブメーカーの公式サイトでは、自社製品を試打クラブとしてレンタルするサービスを行っています。

ただしこちらはクラブセットではなく、3本や4本までと、本数制限があるところもあります。

まずは練習場やラウンドなどで試してみて、気に入ったら購入すると良いでしょう。

ゴルフクラブのレンタル費用は?

iStock.com/takasuu
iStock.com/takasuu

ゴルフクラブのレンタル費用は、サービスによってさまざまです。

練習場は、レンタルクラブ無料というところも多くあります。

利用するのに本人確認で免許証などの提出が必要になったり、時間制限がある場合もあります。

レンタルクラブ自体は無料でも、練習場施設を利用するための打席料や、ボール代が別途かかります。

ゴルフ場でのクラブ貸し出し料金は、平均的に3000円〜5000円程度。フルセットを借りると思えば、手頃な料金設定と言えます。

インターネットのゴルフクラブレンタルサービスでは、1泊2日で6000円〜7000円。往復の送料も込みの価格である場合が多いので、人気クラブを使用できるだけでなく、ゴルフ場に直接配送、ゴルフ場から返却できる手軽さも考えると、決して高くはないでしょう。

メーカーの試打クラブレンタルは無料のところが多く、お得感があります。ただし送料は場所によって2000円〜3000円かかるところもあります。

ゴルフクラブのレンタルに関する注意点

iStock.com/PeopleImages
iStock.com/PeopleImages

ゴルフクラブをレンタルする時には、自分が借りる予定のサービス元に自分が求めるゴルフクラブがあるかどうかを確認しましょう。

練習場でもゴルフ場でも、せっかくゴルフクラブを借りられても、自分に合ったものでなければ、上手くスイングができず、楽しめない可能性があります。

また、インターネットでサービスを利用する場合は、直前の予約では配送手配などが間に合わず、使いたい日にクラブが届かないリスクが出てきます。

少なくとも1週間前には予約完了しておくと安心です。

レンタルクラブを有効活用して、ゴルフを賢く楽しもう

iStock.com/zorandimzr
iStock.com/zorandimzr

ゴルフクラブは決して安い買い物ではありません。ならば、購入一択ではなく、レンタルを活用するという選択肢も考慮に入れてみましょう。

ラウンドを楽しむだけでなく、自分に合うクラブ探しのために利用するなど、レンタルクラブを上手に活用して、有意義なゴルフライフを送ってください。

  • HOME
  • 基礎知識
  • コースでのプレー時間はどのくらい?初ラウンドで緊張しないためのマニュアル