ラウンドをしよう

1人でもゴルフが楽しめる!?1人予約の魅力ややり方を紹介

2021/12/11

1人でもゴルフが楽しめる!?1人予約の魅力ややり方を紹介
iStock.com/EpicStockMedia

ゴルフへ行くメンバーは最低でも2人、割増料金なども考えれば、できれば3人か4人揃えたいところです。

しかしゴルフ仲間たちと休日の都合が合わなかったり、急遽ゴルフへ行こうと思っても友人たちとの予定が合わなかったりするのは、ゴルフをやっている人なら一度や二度は経験しているのではないでしょうか。

それでもなんとか1人でゴルフを楽しみたい! と思った時に便利なのが、ゴルフの1人予約です。

ゴルフが1人で楽しめる1人予約ですが、存在を知っていてもなかなか予約に踏み切れない人もいるかもしれません。そこでここでは、ゴルフの1人予約の魅力ややり方などを紹介したいと思います。

ゴルフの1人予約の仕組みは?

iStock.com/Prostock-Studio
iStock.com/Prostock-Studio

ゴルフの1人予約の仕組みについて見ていきましょう。

ゴルフの1人予約は、1人予約専用のウェブサイトにアクセスして行います。行きたい日にちとゴルフ場を選択すると、1人予約用の枠が一覧で出てきます。

あとは通常のネット予約と同様に、空いているところへ申し込みをするだけ、と非常に簡単です。

申し込みの時に、他にどんな人が予約を入れているのかをある程度確認できます。

性別や年代、平均スコアなどが記載されていますので、自分が回りたい実力の人を選んで申し込みができる仕組みになっています。

申し込みが終わってしまえば、あとは通常のゴルフプレーと同じです。

ゴルフの1人予約の特徴

iStock.com/OtmarW
iStock.com/OtmarW

ゴルフの1人予約は、自分1人の都合で動けるのが最大の特徴でありメリットです。

ゴルフは、普通ならば最低でも2人以上のメンバーが必要になります。しかし1人予約ならば他のメンバーを誘わなくても、他の1人予約で予約した人と一緒にプレーができます。

また料金についても、通常のプレーフィとほぼ変わらない値段でプレーができるため、ゴルフ仲間と休日が合わない、突然予定が空いてしまった、などというような場合に非常に便利です。

ゴルフの1人予約の魅力を見てみよう

iStock.com/miya227
iStock.com/miya227

ゴルフの1人予約には、1人ならではの魅力がたくさん詰まっています。ゴルフ仲間とワイワイ行くゴルフも楽しいですが、1人予約ならではの楽しさもあります。

ゴルフの1人予約にはどんな魅力があるのか、見ていきましょう。

1人だからメンバーの都合を気にしなくていい

iStock.com/SetsukoN
iStock.com/SetsukoN

1人予約では、他のメンバーの都合を気にしなくていいことが大きな魅力です。自分が「ゴルフに行きたい」と思えば、他メンバーの予定確認は不要で予約サイトから予約を入れるだけです。

仲間との連絡調整がなくなるだけでも、ものすごく気楽に当日を迎えることができます。

1人予約なら思い立ったらすぐにゴルフへ行ける!

iStock.com/kokoroyuki
iStock.com/kokoroyuki

突然数日後の予定がぽっかり空いてしまったような時でも、1人予約は活用しやすいです。

さすがに数日後の予定は、ゴルフ仲間の友人たちであれ身動きが取れないケースも少なくありません。1人予約ならギリギリまで受付ができるようになっているため、突然ゴルフに行きたくなってもすぐに予約が可能です。

今まで出会わなかった人との交友が広がる

iStock.com/LightFieldStudios
iStock.com/LightFieldStudios

ゴルフの1人予約では、一緒にラウンドする人がどんな人なのか事前にわかりません。そのため思わぬ人とのつながりができる可能性も少なくありません。

仕事のつながりや昔からの友人などでゴルフを楽しんでいる人が少なくない中、1人予約をきっかけに一緒にゴルフに出かけるような交友関係が広がったという人もいます。

中にはゴルフの1人予約をきっかけに仕事が広がったり、ゴルフ以外の趣味仲間が増えたりするケースもあるようです。

ゴルフの1人予約は人見知りにはちょっとツラいかも

iStock.com/SanneBerg
iStock.com/SanneBerg

ゴルフの1人予約のシステム上、1人予約をした人同士での組み合わせになります。そのため基本的には全員が初対面で、スタート前に「はじめまして」の挨拶をしなければいけません。

こうした初対面同士でも上手にコミュニケーションが取れる人もいれば、逆に人見知りで初対面のゴルフをするなんてとんでもない、という人もいます。

そのため1人予約を利用しようとする場合、人見知りで初対面の人とは上手に話ができない、という方には非常にハードルが高くなってしまう可能性もあります。

究極のお1人様ゴルフ! 1人ラウンドって?

iStock.com/stockstudioX
iStock.com/stockstudioX

1人予約では初対面の人とゴルフに行かなければならないため、しり込みしてしまう人もいるかもしれません。そんな方におすすめなのが、“1人ラウンド”と呼ばれるサービスです。

1人ラウンドは、申し込みは自分の都合で大丈夫ですし、プレーそのものも1人。

1人でゴルフに集中したい時や、誰にも気兼ねせずゴルフをしたいという方にうってつけなサービスです。

これならゴルフはしたいけれど、初対面の人とゴルフに行くのは難しい、という人でもゴルフをお1人様で楽しめます。

ただし、この1人ラウンドのサービスを提供しているゴルフ場はあまりなく、料金が割高になる傾向にあるので事前に確認してください。

1人でもゴルフに行ける! 1人予約を楽しもう

iStock.com/warrengoldswain
iStock.com/warrengoldswain

ゴルフ仲間との予定が合わない、でもゴルフには行きたい! というゴルファーは少なくないでしょう。

そんな時はぜひ、他人の都合を気にすることなくゴルフに出かけられる1人予約をぜひ利用してみてください。

  • HOME
  • 基礎知識
  • コースでのプレー時間はどのくらい?初ラウンドで緊張しないためのマニュアル