ラウンドをしよう

車がなくても大丈夫!ゴルフ場送迎サービスを活用しよう

2021/12/11

車がなくても大丈夫!ゴルフ場送迎サービスを活用しよう
iStock.com/philpell

ゴルフを始める時、道具や練習環境の前にハードルとなるのが、移動手段ではないでしょうか。

ゴルフ場は山間や川沿いにある場合も多く、公共交通機関での移動が難しいところも少なくありません。また仮に公共交通機関を利用して行けるゴルフ場であっても、キャディバッグなどの大きな荷物を持って移動するのは億劫だという人も多いでしょう。

そんな人に紹介したいのが、車がなくても大丈夫な「ゴルフ場送迎サービス」。

従来の移動方法のメリットやデメリットと比較しつつ、ゴルフ場送迎サービスについて詳しく見てみましょう。

クラブバスのメリットとデメリット

iStock.com/DarthArt
iStock.com/DarthArt

まずはゴルフ場送迎サービスについて比較するために、ゴルフ場へ送迎してくれるクラブバスを見てみましょう。

クラブバスは多くのゴルフ場が提供している送迎サービスで、最寄り駅などからゴルフ場までを結ぶ交通手段です。

クラブバスは料金や到着時間の心配をしなくてもいいのがメリットです。クラブバスにさえ乗ってしまえば、あとはゴルフ場まで連れて行ってくれるため、利用する側としても非常に気楽です。

ただクラブバスを利用するには、ゴルフ場の最寄り駅などまで行く必要があります。公共交通機関を使ってクラブバスの乗降場所までは自力で行かなければいけません。

公共交通機関のメリットとデメリット

iStock.com/:bee32
iStock.com/:bee32

バスや電車などの公共交通機関を利用してゴルフ場へ行く人も少なくありません。公共交通機関のメリットは、決まった時間に運航しているため予定を立てやすく、かかる金額も安い点です。

対して、ゴルフ場の最寄りの駅やバス停からゴルフ場までは、別の移動手段を確保するしかないのはデメリットです。クラブバスが運行しているところはいいのですが、クラブバスはすべてのゴルフ場で運行しているわけではありません。

また、キャディバッグや他の荷物を自身でゴルフ場まで持っていくか、宅配便などで発送しなければならないことも頭が痛いところです。

タクシーやハイヤーのメリットとデメリット

iStock.com/mikeinlondon
iStock.com/mikeinlondon

ゴルフ場への交通手段として、タクシーやハイヤーも選択肢に入ります。

自宅まで迎えに来てくれて、荷物なども一緒にゴルフ場へ乗せていけますので、ゴルファーとしては非常に楽。帰りも迎えにくる時間を指定しておけば自宅まで送り届けてもらえます。

タクシーやハイヤーは非常に使いやすくてゴルファーとしても楽なのですが、どうしても料金がかさむデメリットがあります。高速道路を利用する場合は利用者の全額負担となるため、遠方のゴルフ場ではさらに高額になってしまいます。

ゴルフ場送迎サービスとは

iStock.com/laymul
iStock.com/laymul

ここまで紹介してきたゴルフ場への移動手段はどれも一長一短。そんなゴルフ場への移動手段に、新しい選択肢として最近注目されているのが、ゴルフ場の送迎サービスです。

ゴルフ場送迎サービスは、自宅まで迎えに来てもらえて、ゴルフ場まで直接送ってもらえるサービスです。もちろんキャディバッグなども一緒に乗せていけるため、ゴルフ前日でも気兼ねなく練習ができます。

ゴルフ場送迎サービスなら荷物の心配も不要

iStock.com/mnbb
iStock.com/mnbb

ゴルフ場送迎サービスは、荷物を運搬する心配をしなくていいのがメリットです。

公共交通機関では発送の手配をしなければいけませんし、すべての荷物を持って移動するのもさすがに無理があります。

ゴルフ場送迎サービスなら荷物をそのまま積み込んでゴルフ場へ行けるため、荷物の心配をしなくてもいいのです。

ゴルフ場送迎サービスは利用者が増えても定額

iStock.com/takasuu
iStock.com/takasuu

ゴルフ場送迎サービスは、1人で利用しても4人で利用しても料金が定額で変わりません。そのため1人ではやや割高に感じるかもしれませんが、人数が増えれば増えるほどコストパフォーマンスがアップします。

ゴルフ場送迎サービスの場合、指定のゴルフ場までの送迎となるため料金は一定。タクシーのように上がっていくメーターを心配しなくてもいいのは大きなメリットです。

ゴルフ場送迎サービスは気兼ねしなくていい

iStock.com/maroke
iStock.com/maroke

ゴルフ場送迎サービスを使えば、車がなくても他の人に気兼ねしなくてもいいのが大きなメリットです。

交通機関を使えば移動中は当然周囲の人に気を遣わなければいけませんし、荷物の心配もしなくてはいけません。

誰かに乗せていってもらう場合でも、乗せていってもらう立場である以上、気を遣ってしまいます。

ゴルフ場への行き帰りを考えるだけでも、ゴルフ場送迎サービスは非常に気楽と言えます。

ゴルフ場への移動手段の選択肢に! ゴルフ場送迎サービス

iStock.com/twinsterphoto
iStock.com/twinsterphoto

ゴルフ場へ行くためには何かしらの交通手段が必要です。自家用車があれば一番ですが、若い人は車を持っていない人も珍しくありません。

そんな人たちでもゴルフを気兼ねなく楽しめるように自宅まで直接来てくれて、そのままゴルフ場まで送り届けてくれるのがゴルフ場送迎サービス。

ゴルフ場までの移動手段の1つとして、タクシーや公共交通機関だけでなく、ゴルフ場送迎サービスを選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

  • HOME
  • 基礎知識
  • コースでのプレー時間はどのくらい?初ラウンドで緊張しないためのマニュアル